digital
顧客満足を向上させ、顧客の拡大および維持、
優良顧客化を実現
CRMとは顧客関係管理(Customer Relationship Management)の略で、顧客との関係を維持・管理するツール、あるいはシステムです。生活様式の変化やニーズの多様化に対応するため、顧客の属性や購買履歴などの個人情報を収集分析し、顧客と1対1の関係を築き、既存顧客の満足度を向上させ、売上の向上を目指すものです。
CRMで解決できる課題
CRMで解決できる課題
- 顧客購入単価を上げたい
- 顧客1人1人に合わせたきめ細やかなサービスを提供したい
- リピーターを増やしたい
- 顧客情報を安全に管理したい
- 顧客のニーズを把握したい
- キャンペーンや販促の効果を検証したい
CRMの代表的な手法
メールマーケティング
顧客1人1人の合わせた条件別のOne to Oneマーケティングやステップメール配信により、顧客との関係性を高めることができます。またメールの開封/クリックの測定により、メールの傾向分析にも役立ちます。
フォームを利用してアンケートを実施することで、お客様の感想や意見などを知ることができます。また、入力された情報は自動的にデータベースに蓄積され、そのまま項目ごとの集計をしたり、データの抽出を行ったりすることが可能です。
CRMで最も重要なことは
広島・岡山を中心にCRM関連サービスを提供する第一エージェンシーでは、 CRMを通じて、単なるメールマガジンの配信業務の支援ではなく、企業や商品・サービスを好きになってもらうためのファンづくり、コミュニケーションづくりを支援いたします。
CRMの導入にあたってはシナリオ設計から始めていきます。シナリオには顧客セグメント、タイミング、メッセージ、アプローチ方法といった要素が含まれます。さらに、実施できる社内環境の整備も不可欠です。
メールマガジンを配信する際も、ターゲット配信やステップ配信など多彩な配信手法が可能なほか、メールの開封やクリックカウント、ランディングページのアクセスなどもユーザごとに集計可能です。コミュニケーションの成果をワンストップで管理することができるのも、CRMのメリットといえます。
CRMの導入による改善例
お客様のデータが各所に
バラバラで格納・手動で対応
① 手作業によるヒューマンエラーの危険性
② 配信エラー、登録解除への対応も作業
データベースとコミュニケーションの一元化(メール/問い合わせフォーム等)
① フォーム等から自動的にデータベースに登録
② 設定されたタイミング、内容に応じて自動メール配信
③ メール、フォーム等から様々なお客様行動履歴の取得
提供可能なサービス
サービス | 内容 |
---|---|
CRM初期構築 | CRMを利用するためのデータベースの設計構築などを行います。 |
メルマガ配信サポート | CRMでメールマガジンを配信するためのデータベースの設計構築、メールマガジンお申込みフォーム作成、メールマガジンのひな型の作成などを行います。 |
アンケートフォーム サポート |
CRMでアンケートを実施するためのデータベースの設計構築、アンケートフォーム作成などを行います。 |
第一エージェンシーは、
Google、Yahoo!の正規代理店として、
複数のクライアント様の広告を
運用させていただいております。
それぞれの拠点(福山・広島・岡山)に在籍しているWebマーケティング専任スタッフがお客様の目標や目的に合わせたご提案・運用をいたします。
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