こんにちは。突然ですが、「プロモーションで大切なこと」皆さんは、何だと思いますか?

  • 最新の技術にトライしてみること
  • マーケティングデータを集めること
  • アクセス解析をすること
  • ウェブ広告をすること
  • 優秀なブレーンと協力すること

などなど……。

広告・広報に携わる方は、日々、直面されている課題と一緒に、たくさんのことが思い浮かぶのではないでしょうか?? 私も広告に携わるものとして、色々と思い浮かびます。

でも、本当に大切なことは3つだけ!と私は思います(小声)。

  1. プロモーションのゴールと優先事項を決める
  2. 消費者の気持ちを想像する
  3. スピーディなトライ&エラー

文字に起こしてみると、自分でも不安になるくらい普通のことですね。

いや。でも、重要なことほどシンプル! シンプルなことほど重要! シンプルイズベスト! と言い聞かせて、3篇に分けて、お伝えしてみたいと思います。

今回は其の一、「プロモーションのゴールと優先事項を決める」です。

プロジェクトが大きいほど、関係者が多く、プロモーションのゴールを一つに決めるのって難しいですよね……、また、ゴールが一つでないことは多々あるでしょう。

例えば、あまり認知がない始めたばかりのサービスで「認知も広げたいし、利益率もあげたいし、販売数も伸ばしたい」というご要望。あるあるですし、全くその通りです。

でも、ウェブ広告ひとつとっても、

  • 認知が得意なウェブ広告
  • 申し込みに直結しやすいウェブ広告
  • マーケティングデータを得やすいウェブ広告

など、それぞれ特性があります。

特性にあった役割(=ゴール)を理解して、計画的に広告展開する必要があるのです。

社内での目標の期日に追われて、認知が進んでいないのに、とりあえずウェブ広告をしてしまったり、知ってもらえれば申し込んでくれるはず!と認知を促進する広告をして、そのままにしてしまったり。間違いではないけど、勿体ない例がたくさんあります。

第一エージェンシーでは、総合広告代理店として、様々な業界から、サービスの導入時や、時には低迷期に、プロモーションのご相談をいただき、お手伝いさせていただいております。どうぞ、お気軽にご相談ください。