こんにちは。突然ですが、「プロモーションで大切なこと」皆さんは、何だと思いますか?
- 最新の技術にトライしてみること
- マーケティングデータを集めること
- アクセス解析をすること
- ウェブ広告をすること
- 優秀なブレーンと協力すること
などなど……。
広告・広報に携わる方は、日々、直面されている課題と一緒に、たくさんのことが思い浮かぶのではないでしょうか?? 私も広告に携わるものとして、色々と思い浮かびます。
でも、本当に大切なことは3つだけ!と私は思います(小声)。
- プロモーションのゴールと優先事項を決める
- 消費者の気持ちを想像する
- スピーディなトライ&エラー
文字に起こしてみると、自分でも不安になるくらい普通のことですね。
いや。でも、重要なことほどシンプル! シンプルなことほど重要! シンプルイズベスト! と言い聞かせて、3篇に分けて、お伝えしてみたいと思います。
今回は其の一、「プロモーションのゴールと優先事項を決める」です。
プロジェクトが大きいほど、関係者が多く、プロモーションのゴールを一つに決めるのって難しいですよね……、また、ゴールが一つでないことは多々あるでしょう。
例えば、あまり認知がない始めたばかりのサービスで「認知も広げたいし、利益率もあげたいし、販売数も伸ばしたい」というご要望。あるあるですし、全くその通りです。
でも、ウェブ広告ひとつとっても、
- 認知が得意なウェブ広告
- 申し込みに直結しやすいウェブ広告
- マーケティングデータを得やすいウェブ広告
など、それぞれ特性があります。
特性にあった役割(=ゴール)を理解して、計画的に広告展開する必要があるのです。
社内での目標の期日に追われて、認知が進んでいないのに、とりあえずウェブ広告をしてしまったり、知ってもらえれば申し込んでくれるはず!と認知を促進する広告をして、そのままにしてしまったり。間違いではないけど、勿体ない例がたくさんあります。
第一エージェンシーでは、総合広告代理店として、様々な業界から、サービスの導入時や、時には低迷期に、プロモーションのご相談をいただき、お手伝いさせていただいております。どうぞ、お気軽にご相談ください。