こんにちは。第一エージェンシーのブログ担当者です。
昨今CRMや顧客管理やMAというワードを聞くことが多くなってきたと思います。世界で一番大きいSFAの会社であるSalceforce社も地方での拡大を図っておりテレビCMをよく見るようになってきました。
そんなCRMを簡単に解説していきます。
CRMとは?
CRMとは Custmor Relationship Management system の略です。 要するに顧客と企業の関係性を管理するシステムです。
例えば、
【BtoCの場合】過去に購買したお客様の購買履歴や購買頻度
【BtoBの場合】過去に商談があったお客様と訴求したサービス
といった感じにお客様と自社の関係性を一元管理して、その成果を管理していくシステムです。お客様の行動を可視化することで販促コストの削減や営業効率の向上を実現することができます。
どのように活用するのか?
例えばこのような販促活動をしている企業があるとします。
- 年に4回すべての管理客へDMを送付し売り上げを立てている。
- チラシを配布している。
- 金額は5万円~10万円程度の商品を販売している。
- 購買頻度は1~2年に1回程度
- POS上に購買履歴が残っている。
今回はDMについて紐解いていきます。
CRMの中から過去のDMから購入した顧客を抽出していきます。今回のキャンペーンの内容から購入した顧客と購買した顧客に類似した顧客を割り出し送付のリストを作っていきます。そうすることで買う可能性が高い顧客リスト(ホットリード)を生成することができます。あとは生成したリードに対してDMを送付するだけです。
そうすることで売れる金額の概算は変わらず販促費を抑えてプロモーションを行うことができます。大事なことは過去の顧客の購買データから「もれなく」、「かぶりなく」お客様に送ることです。
今回のブログではなんとなくこんなことができる!ってわかってもらえたら幸いです。